こんにゃく米を食べてみました【わたしの口コミ】

当ページのリンクには広告が含まれています。
たん子

こんにゃく米とは、「お米の形をしたこんにゃくの加工品」です。
炊飯器で、ふつうのお米のように炊くことができます。

白米と混ぜて炊くことで、こんにゃく米に置き換わったご飯の分だけ、ご飯の糖質が抑えられ無理なくダイエットや糖質制限ができます

ただ、こんにゃくが本当に白米の代わりになるのか…?というのはちょっと疑問が残るところ。

というわけで、こんにゃく米を食べてみました。

今回は、大塚食品の「マンナンヒカリ」を試してみましたよ。

Re-light
¥1,375 (2024/05/16 14:52時点 | 楽天市場調べ)
たん子

結論からいうと、こんにゃく米、おいしかったです。
言われないとわからないくらい、普通のお米とあんまり変わらないですね。

これで無理なくカロリーオフができるなら、選択肢としてアリではないかと思いました。

目次

購入した「マンナンヒカリ」

Amazonで購入した1.5㎏入りのマンナンヒカリ。

ジッパー付きで保存にも便利です。

普通のお米とマンナンヒカリを比較

こんにゃくというから、もっとこんにゃくっぽいのかと思いきや・・・。
こんにゃく米の方が若干小さいものの、乾燥しているし、加工されているので、見た目はまるでお米です。

こんにゃく米「マンナンヒカリ」の炊き方

こんにゃく米は、1/2カップが普通のお米の1合分に相当します。

こんにゃく米・1/2カップ(75g)=普通のお米・1カップ(150g)

普通のお米の半分の量で、1合分に膨らむということですね。
後は、炊きたい量から計算することも可能ですが、マンナンヒカリ商品に簡単な炊き方を記載してくれているので抜粋します。

スクロールできます
お米こんにゃく米炊きあがり
25%カット2カップ1/2 カップ 3合分3合
33%カット1 カップ 1/2 カップ 2 合分 2合
手順
  1. ボウルにお米のみをいれ、洗米する。
  2. 洗米したお米をお釜に移し、分量のこんにゃく米を入れる。
    ※マンナンヒカリは洗米ナシです。
  3. 水を分量どおり入れ、炊く。

こんにゃく米を実際に炊いてみた

今回は33%カットに挑戦。
マンナンヒカリは洗わずにそのまま炊くので、普通のお米のみ洗米します。

たん子

洗米が必要かどうかは、メーカーによって違いがあるようなので、確認してくださいね。


写真は、33%カット・2合分です。
水は、普通のお米で炊くのと同じだけ入れます。
今回は2合なので、2合のメモリまで。

・・・なのですが

これは好みかもしれませんが
普通に水を張ってしまうと、炊き上がりがベチャッとしてしまうんです。(経験済(;= =))
なので、水を控えめにして炊きました。

わかりづらいかもしれませんが、かなり水を減らしています。(1.5のちょっと上くらい)

これで準備は完了です。
炊飯器のスイッチオン♪

たん子

炊き上がりがこれ!!

米のどアップ!!笑

ぱっと見た感じは、こんにゃく米が混ざっているとはわかりません。
こんにゃくの匂いとかも全くしません。至ってフツーのご飯の匂いがします。
本当に普通のお米と同じです。

しかし、よ~~く見てみると・・・

小さい。笑

表面がツルツルしていて、お米特有の粘り気はありません。

箸でつまむのに苦労します(笑)
お弁当に入れて持って行ったのですが、ツルツルしてつかみにくいったらない(꒪ཫ꒪; )。

1番驚いたのが、こんにゃく米、とても軽いんです。
普通のお米と比べると、驚くほど重量がありません。そういう意味では、お弁当に持っていくには、軽くていいかもしれませんね。

こんにゃく米「マンナンヒカリ」を食べた感想

たん子

普通のお米とあんまり変わらないです。

若干の水っぽさ・箸でつかにみくい(米に逃げられる)というのはありますが、ものすごく気になるというほどではありません。わたしが食べたのは33%カットなので、25%カットならほぼ白米のように食べられるんじゃないでしょうか。

カレー・どんぶり物にしてしまったら、こんにゃく米が混ざっているとはまず気がつきません。

ただ、炊き方にもよると思います。
水加減を間違えると、全体的にベチャッとしてしまって、ご飯そのものが美味しくなくなってしまいます(まあ、それは普通のご飯も同じではあるけど)。

この辺は好みがあると思うので、何度か試しに炊いてみて、自分のベストを見つけるのが良いと思います。

…で、

わたしは会社の男性3名に、こんにゃく米(33%カット)をふるまってみました。
(こんにゃく米入りだということは伝えました)

皆さん口をそろえて

男性陣

「普通のお米と変わんないよ、全然食える!!

ということでした。

こんにゃくと白米のカロリーを比較

白米こんにゃく
156㎉5㎉
出典:日本食品成分表2020年版(八訂)
食材100g中

こんにゃく100gのカロリーは5㎉ご飯100gのカロリーは156㎉です。

単純に考えると156㎉が5㎉に置き換わるということです。そう考えると、すごい低カロリーになりますね。

こんにゃくにはグルコマンナンという食物繊維が豊富に含まれていて、これはこんにゃく米にも同様に含まれています。
こんにゃく米を食べると、カロリーを抑えられるだけでなく、グルコマンナンが腸内をきれいに掃除してくれるというオマケ付き。

白米100gとこんにゃく米を混ぜた場合の栄養価を比較

白米と一緒に炊くので、どれぐらいの量をこんにゃく米を混ぜるかによって、抑えるカロリーも決まってきます。
マンナンヒカリの場合は「カロリー33%カット」「カロリー25%カット」を推奨していますね。

スクロールできます
*白米のみこんにゃく米
(25%カット)
こんにゃく米
(33%カット)
エネルギー(㎉)156125110
タンパク質(g)2.51.81.4
脂質(g)0.30.30.3
炭水化物(g)37.129.827.6
(参照:マンナンヒカリ商品の栄養価表示・*日本食品標準成分表2020年版(八訂))

糖質がかなり抑えられています。
33%カットすれば、1回の食事で46㎉マイナス、糖質9.5gマイナスになるという計算ですね。

たん子

46㎉を運動で消費しようとするとどれくらいになるかというと、*約15~20分のウォーキングに相当します。

*参考:厚生労働省「健康づくりのための身体活動基準2013」体重50㎏の人がやや早歩きでウォーキングした場合

こんにゃく米「マンナンヒカリ」よくある質問Q&A

こんにゃく米は冷凍できる?

マンナンヒカリは冷凍できます。
冷凍すると、固くなって食べられなくなりそうですが、そんなことは無くちゃんと復活しました(笑)

マンナンヒカリは冷凍できるというのが売りのようですね。

こんにゃく米は冷めてもおいしい?

自然冷却してお弁当にも持っていきましたが、冷めてもおいしいです。
レンジで再加熱しても、ほぼ普通のお米のように食べられましたよ。

こんにゃく米の成分(原料)は?

商品から書き写しました。

でんぷん(国内製造)、食物繊維(ポリデキストロース、セルロース)、オリゴ糖、こんにゃく粉、デキストリン/加工デンプン、グルコン酸Ca、増粘剤(アルギン酸Na)、調味料(有機酸)

こんにゃく米のオススメの食べ方

たん子

ご飯の量が多くなりがちな、カレー・丼ぶりもののときに活躍させるのがオススメ!

カレーや具材でこんにゃく米だとは分からず(笑)、満足いくまで大盛りにしても通常のご飯を食べるよりもカロリーを抑えてくれますよ。

まとめ

こんにゃく米「マンナンヒカリ」は、多少の食べにくさ(箸でつかみにくい)というのはあるものの、普通のお米と同じように食べることができました。
冷凍もでき、お弁当にも持っていけるので、いつものご飯と同じように扱うことができます。

ご飯の量を減らすことなく、無理なくカロリーを落としたいという人は、1度試してみてくださいね。

Re-light
¥1,375 (2024/05/16 14:52時点 | 楽天市場調べ)
シェア!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次